厨ポケ(秘伝要員として)

アニメ、エロゲ、ポケモン ⇐不適合者要素

【S6 最終2114/105位】初手ダイマ僥倖【剣盾シングル】

はじめに

 みっちぇるです(本名ではない)。レート2100到達したらさすがに記事を書いてもいいんじゃないかと思っています(前期は到達してないのに書いてますが)。2桁いってるだろうと思っていたらとどいていませんでした。

f:id:mitchell_wspk:20200601121927j:plain

最終105位、tn牧瀬紅莉栖。

 

以下常体

 

コンセプト

 前期使った、珠ドラパの初手ダイマ+取り巻き2匹の改良。簡単で使いやすい。前期はアシレーヌとドラパルトの2体を初手ダイマ枠として使っていたが、ドラパを出せない相手があまりいないので、アシレーヌを削って取り巻きを考え直した。

 

使用個体

 

f:id:mitchell_wspk:20200601123013p:plain

※パーティ画像

 

f:id:mitchell_wspk:20200502185027g:plain

ドラパルト@命の珠 クリアボディ

いじっぱり 165(12)-189(252)-110(116)-108-96(4)-178(124)
a:特化
s:最速109族抜き
h-b:ダイマックス時、五里霧中陽気ヒヒダルマのつららおとし+珠ダメ2回耐え
d:あまり

逆鱗 ゴーストダイブ 鋼の翼 大文字

 前期と同じ個体。”最初の対面の有利不利に関わらず交代以外の最善種原文ママ)(ダイマックス技)を打ちます(カオス理論)”。火力、素早さ、技範囲、耐久、すべてバランス良く備えていて、初手ダイマ枠の中では一番強いのではないかと思う。確定2発以内に入らないポケモンはほとんどいない。タイプ一致技が両方無効タイプがいるので、相手の後ろを確認して技選択をする。ダイスチルのBアップは結構役立つ。

 

f:id:mitchell_wspk:20200502195445g:plain

ホルード@気合の襷 ちからもち

やんちゃ 161(4)-118(252)-97-×-73-130(252) ※d個体値0

asぶっぱ、定数ダメ意識あまりh

じしん じたばた 岩石封じ 電光石火

 前期と同じ個体。sを落としたアッキミミッキュが増えたので岩封じゃなくてもいいかもしれない。ロトムがくそ重いので、ドラパで処理できなかった時には主にこいつで処理できないときつい。襷の管理や、アーマーガア、ナットレイなど、対面で勝てないポケモンとラス1対決にならないように気を付けて選出の順番を考える必要がある。

 

f:id:mitchell_wspk:20200530230357g:plain

トゲキッス@アッキのみ 天の恵み

ずぶとい 191(244)-49-147(148)-141(4)-136(4)-114(108)
s:準速60族抜き抜き
h:16n-1
b:偶数
c,d:あまり

エアスラッシュ 火炎放射 朝の陽ざし 電磁波

 受けに強く、なおかつ汎用性のある枠を求めてたどり着いた。物理耐久、特殊耐久ともに優れていて、電磁波エアスラで常にワンチャン作れるのが強い。ドラパ以外で炎技はこいつしか覚えていないので、ナットレイやアーマーガアはこいつで見ている。チョッキカビゴンダイマターン全部枯らしてそのまま突破したので、遅いポケモンでキッス受けるのは不可能なのだと体感した。ドリュウズのアイへはアッキ発動時で確定3発なので、運が良ければ殴り勝てる。

 

f:id:mitchell_wspk:20200530230232g:plain

アーマーガア@タラプのみ ミラーアーマー

 しんちょう 205(252)-107-125-×-123(52)-113(204)

h:ぶっぱ
s:準速60族抜き
d:あまり

ブレイブバード ビルドアップ 身代わり 羽休め

 アーマーガアというポケモンを対面構築において信用していないので、1度も選出していない。しかし、みせポケとして結構な役割を果たしてくれていたと思う。アーマーガア、ドリュウズロトムが全体的に重く、鉄壁を積めば勝てるバクガメスを採用していたが、バクガメスが鉄壁を積んだ状態からミミッキュに負けたり、キッスのエアスラで半分入ったりなど、想像以上に柔らかかったので没にした。その枠にこいつを入れたら、一度も出してないのに12連勝できた。バクガメスよわい。
 初手の、カバルドンドリュウズ、あくびカビゴンなどを抑制できていたかもしれない。

 

f:id:mitchell_wspk:20200502193959g:plain

ミミッキュ@チイラのみ 化けの皮

 いじっぱり 131(4)-156(252)-100-×-125-148(252)

asぶっぱ、あまりh

じゃれつく 影うち 身代わり のろい

 対面構築には入れて損はないということで加入。アッキがキッスに取られているのでチイラ採用。身代わりで相手のダイマターンや壁を枯らせるのは強い。粘るのが目的だったから混乱実の方がよかったかもしれない。

 

f:id:mitchell_wspk:20200530230241g:plain

ラプラスとつげきチョッキ シェルアーマー

 ひかえめ 207(12)-94-132(252)-147(228)-116(4)-82(12)

 調整は恐らくどこかからのパクリ。boxにいた個体を採用したので覚えていない。bcベースで同族意識のs12振りっぽい。

うたかたのアリア フリーズドライ 絶対零度 氷のつぶて

 地面タイプに弱いので採用。チョッキをもたせて最低限ロトムを殴れるようにした。たまにこいつにもダイマを切る。一致水・氷の範囲、ある程度の火力・耐久と絶対零度で誤魔化しが効く点がよかった。

 

立ち回り

初手f:id:mitchell_wspk:20200502214809p:plainダイマックス→削り切れなかった相手をその他2匹で倒す。初手は基本的に引かない。引けない。ドラパで1体も持っていけないとほとんど負け。

f:id:mitchell_wspk:20200530231723p:plainが全員対面で相手できそうなときは、こっちを初手に持ってくることもあった。

体感選出率

f:id:mitchell_wspk:20200502214809p:plainf:id:mitchell_wspk:20200502215812p:plainf:id:mitchell_wspk:20200530231550p:plain>f:id:mitchell_wspk:20200530231723p:plainf:id:mitchell_wspk:20200530231845p:plain>f:id:mitchell_wspk:20200530231306p:plain

 

きつい相手

初手にくるときつい

f:id:mitchell_wspk:20200502214809p:plainf:id:mitchell_wspk:20200530231550p:plain

 

ドラパで相手できないときつい

f:id:mitchell_wspk:20200530231419p:plainf:id:mitchell_wspk:20200530231408p:plainf:id:mitchell_wspk:20200530231440p:plain+f:id:mitchell_wspk:20200530232443p:plainorf:id:mitchell_wspk:20200530231306p:plain

 

感想

 初手ダイマ、2シーズン使ったのでしばらくやめるかもしれない。天の恵みトゲキッスを初めて使ったが、自分で使ってても”犯罪だろ……”と思った。毎回パーティ組むと1匹選出しない枠を作ってしまうので、改善したい。

 

このシーズン中終わらせたエロゲ

黄昏のシンセミア

 萌えゲーアワードで「素晴らしき日々」が銅賞だった年に金賞を取っていたのでめちゃくちゃ期待していたが、ハードルを上げすぎた。「萌えゲーアワードはモンドセレクション」ってどこかでかかれているのを見た。文句はないけれど、「”普通”に面白い」の枠を超えなかった。システム性は良い。

G線上の魔王

 「命をかけた、純愛」の名に恥じることなく、いい”純愛”が描かれていた。こういう展開が好きなので贔屓目もあるが、良かった。BGMはチョーベリーグッド。推理物としては専門の小説読んだ方がいい。悪くはないと思うけど。ラストの章、登場人物に感情移入しまくって楽しんだ。プレイしはじめは、「これ、面白いのか?」って思ってたけど終盤の怒涛の展開は良かった。