厨ポケ(秘伝要員として)

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【剣盾シングルS5構築記事】猿でも使える【最終184位】

 

はじめに

 みっちぇるといいます。レート・ランクマッチはORASからはじめて、いままで構築記事を書いたことはなかったのですが、レートが見れないランクマッチのモチベはこうでもしないと保てないので書いてみようと思いました。暇つぶし程度に。
s5シングル、最終184位。TN牧瀬紅莉栖

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コンセプト

 所属サークルの幹事長(@hrspks)のツイキャスを観ていたところ、初手インテレオンでダイマックスして1.5~2体持っていき、襷ホルードミミッキュで残りの相手を倒すという動きにインスピレーションを受けました。「初手ダイマ+対面性能高めの2体」という並びはプレイングが分かりやすく、使いやすそうということで、そういうコンセプトでパーティを組みました。

使用個体

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(※パーティ画像)

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ドラパルト@いのちのたま クリアボディ

いじっぱり 165(12)-189(252)-110(116)-108-96(4)-178(124)
a:特化
s:最速109族抜き
h-b:ダイマックス時、五里霧中陽気ヒヒダルマのつららおとし+珠ダメ2回耐え
d:あまり

逆鱗 ゴーストダイブ 鋼の翼 大文字

 初手ダイマ要員①。上から高火力で相手を叩きます。威力が高いほうが強いのでドラゴンアローではなく逆鱗を採用しています。
 鋼の翼は空を飛ぶにするか悩みましたが、ダイマターン残1のドラパルトに対して、相手の、ミミッキュ死に出し→剣舞→影うちで処理しようとしてくる動きに抗える、非ダイマ時にミミッキュに対して、タメなしである程度安定した命中・火力で攻撃を与えられるということで鋼の翼を採用しました。
 大文字は初手ダイマックスした際に、ナットレイやアーマーガアなど広く範囲を取りたいので採用しました。

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ミミッキュ@アッキのみ ばけのかわ

いじっぱり 147(132)-156(252)-114(108)-×-126(4)-118(12)

ゴーストダイブ 影うち ドレインパンチ 剣の舞
調整はこちらの記事を参考にさせてもらいました。

mega-salamance.hatenablog.com

(無断転載のため、問題があれば消します。)

 初手ダイマックス要員が倒された後に出します。相手の化けの皮とゴーストダイブで相手のダイマターンを稼いでくれて、対面性能も高く使いやすかったです。

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ホルード@きあいの襷 ちからもち

やんちゃ 161(4)-118(252)-97-×-73-130(252) ※d個体値0

asぶっぱ、定数ダメ意識あまりh

じしん じたばた 岩石封じ 電光石火

 所属サークルの幹事長(@hrspks)のツイキャスでも使われていて強そうだったので採用しました。相手のダイマックスしたポケモンをじたばた+電光石火で持っていく動きが強かったです。岩石封じを採用することで、対面でアッキ以外のミミッキュに勝てます。
 dを最低にすることで、トゲキッスのダイジェット、ヒートロトムのダイバーン等で襷まで削れるかどうかが変わって、じたばたの威力に差が出るというようなことを聞きました。

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アシレーヌ@さざなみのお香 激流

ひかえめ 155-84-95(4)-195(252)-136-112(252)

csぶっぱ
ムーンフォース エナジーボール アクアジェット ハイドロカノン

 初手ダイマ要員②。元ネタ(ツイキャス)では、インテレオンが使われていました。しかし、インテレオンは技範囲が狭く、また、耐久もないため、出せる相手がかなり限られてしまい、弱いと感じました。ただ、水技の一貫性は高く、特殊の打点も欲しかったので、「みずタイプ」で検索をかけたところ、インテレオンに近い種族値を持ったアシレーヌが目にとまりました。インテレオンに劣っている点はaとsですが、インテレオンは素のsが高く、基本的に先制技を採用しないのでaは比較にならず、sについても、役割対象(カビゴンカバルドンバンギラスなど)的に十分でした。水技の通らないタイプには草技、フェアリー技が打てる点が、インテレオンと比較して強いです。
 sに振ってないh252水ロトムの上からダイソウゲンを当てられると、8/12の確率で一撃で倒すことができます。また、お香を持たせることで、h252ナットレイに対しても、ダイストリーム+雨下ダイストリームで確定で倒すことができ、後出しを許しません(食べ残しだと9/256の確率で倒せない)。
 余談ですが、神秘の雫は投げつけるの威力が30なのに対し、お香は威力が10で、相手からトリックをくらった後に持ち物を投げつけられた際のダメージが変わります(お花のお香ときせきのタネは同威力)。そのため、神秘の雫はお香の劣化なので、さざなみのお香を採用しています。

 

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ヒートロトムこだわりスカーフ 浮遊

おくびょう(※無補正性格にミント使用) 143(140)-63-127-144(148)-127-147(220)
s:最速81族抜き
h:16n-1
c:余り

オーバーヒート 10万ボルト 悪の波動 トリック

 もともと炎枠としてガオガエンと、受け構築を崩すためのストリンダ―を採用していたのですが、ドリュウズが重すぎるということで、その2匹の役割を1匹にまとめたポケモン
 スカーフにすることで、襷が削れているドリュウズにも抗え、スカーフトリックでギミックポケモンを機能停止させることができます。悪の波動はドラパルト用です。ギャラドストゲキッスに対しての火力を上げるために10万ボルトを採用しましたが、麻痺の勝ち筋を残せる放電の方がいいと思いました。

 

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ナットレイ@食べ残し 鉄のとげ

のんき 181(252)-114-201(252)-×-137(4)-22

hbぶっぱ

ジャイロボール やどりぎのタネ 鉄壁 ボディプレス

 失敗枠です。ガオガエン、ストリンダ―の採用をやめてヒートロトムをパーティに入れたのが最終日で、余ったもう1枠が思いつきませんでした。ドリュウズミミッキュギャラドスをある程度抑制できたらいいなと思ってBOXにいた個体を入れておきました。一度も選出はしませんでした。

選出

f:id:mitchell_wspk:20200502214809p:plainorf:id:mitchell_wspk:20200502214900p:plain + f:id:mitchell_wspk:20200502215812p:plain + その他

 

 これ以外の選出はありません。簡単。
 ホルードを使って相手のダイマックスを処理したいため、襷を丁寧に扱う必要があります。

感想

 もう1つのロムでも同じパーティを用いて潜っていましたが、そちらは、最終日朝7~8時に8連敗ほどしてしまい、発狂してしまいました。そんなに安定してないパーティだと思うので、パーティバランスも含めて検討していきたいと思います。2桁くらいにはのせたいです。